月刊通信(2019.2・3月合併号)

2月の第1週は,2月6日の卒論発表会に向けて作成したスライドの発表練習を行い卒業論文発表に備えました。卒業論文発表は、みんな大きな失敗もなく卒業論文発表を終えることができました。そして2月中旬からは、卒業論文で解決できなかった研究の課題を3月の情報処理大会へ向けて、まとめるためにアプリケーションの機能の追加やデータの解析を行いました。情報処理学会へ向けて、卒業論文発表会で1段落したところでさらに気を引き締めて頑張りたいです。

佐藤 蓮(4年)

3月には、福岡大学にて行われた、第81回情報処理学会全国大会にて研究を発表しました。学会の発表は2回目なので、前回よりも要領よく準備ができると思っていましたが、まだまだ未熟で文章や構成にかなりのご指摘をいただきました。しかし、そのおがけで発表本番は皆スムーズに行うことができ、さらには学生奨励賞を伊東,田山,鴇田の三名が獲得いたしました。全ては教授や助教に個別に指導していただいたおかげです。本当にありがとうございました。来年からは自分の力をつけて学会に挑みたいと思います。

鴇田 星斗(4年)

2019年2月6日
卒論発表会
「ARライブラリを用いた高精度屋内ナビゲーションの試作と検証」
 ○7015503 伊東 慎平
「デジタルパンフレットに対する潜在的注目領域調査システムの提案と試作」
 ○7015516 佐藤 蓮
「GPS連動オーディオツアーを対象としたウォーキング言語の提案と実装」
 ○7015521 田山 稜大
「位置情報サービスのためのバーチャル・ジオフェンスの提案と実装による検証」
 ○7015523 鴇田 星斗

2019年3月14~16日
第81回情報処理学会全国大会
「バーチャル・ジオフェンスの実装・実験とログ分析による改善」
 ○鴇田星斗,有川正俊(秋田大),司 若辰(東大),田山稜大,髙橋秋典(秋田大)
「GPS連動オーディオツアーを対象としたウォーキング言語のデザインと実装」
 ○田山稜大,有川正俊,鴇田星斗(秋田大),司 若辰(東大),髙橋秋典(秋田大)
「異種空間センサ統合によるカメラに基づく屋内ナビゲーションの試み」
 ○伊東慎平,有川正俊,髙橋秋典,田山稜大(秋田大)
「視線情報に基づく観光パンフレット注目領域抽出システムの試作」
 ○佐藤蓮,髙橋秋典,有川正俊(秋田大)

2019年3月21日
卒業式

[rl_gallery id=”2346″ ]

発表以外の写真は、情報処理学会の会場から帰りの道中でヤフオクドームでの記念撮影と卒業式後の北光会に主催していただいた祝賀会での写真です。