月間通信 (2022.7月号)

こんにちは。このまえとある施設に入場しようとしたところ、大人料金ではなく小学生料金の値段を提示されました(ちゃんと大人料金を払いました)。私はもう20歳を超えていますが、若く見られるというはとても嬉しいことですね。

 

学校生活では、4年生は研究の方向性が決まり始め先生や先輩方のアドバイスのもと、卒業研究やオープンキャンパスに向けてのアプリ開発を進めており、大学院へ進学を希望する方は院試に向けての勉強も並行して頑張っています。

 

7月30日には3年ぶりとなる対面でのオープンキャンパスが開催されました。3年ぶりということもあり、研究室内ではオープンキャンパスを経験した人が少ない中、試行錯誤のうえ無事開催することができたと思います。当日は30度を超える炎天下の中、約100名もの高校生が来場してくださいました。有川研究室では、位置情報システムを用いたガイドアプリの説明、画像認識やAR技術を用いたアプリケーションの体験を高校生に行ってもらいました。とても満足して帰っていく表情が印象的で、我々もオープンキャンパスに向けて準備した甲斐がありました。

オープンキャンパスもひと段落し、前期の週例ゼミも終わりに差し掛かっています。また、まだ暑い日が続くと思うのでみなさん熱中症と新型コロナウイルスに気をつけて楽しい夏を過ごしましょう!

 

学部4年次 三浦永輝  田村公季