月間通信(2022.9月号)

朝の空気に初秋の気配が感じられる頃になってきました。皆様、体調に変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

8月に学会があった先輩方、院試があったB4の方々、お疲れ様でした。

9月は夏休みということで、今後の研究計画を練りつつ、やってみたかったことに挑戦する、行きたかった場所に旅行する、コロナで開催中止が続いていた花火大会を見に行くなどして過ごした方も多かったのではないでしょうか。

個人的な思い出としては、北海道のトマムを家族と旅行してきました。北海道は、秋田が雨でジメジメしていたにもかかわらずカラッとしていて過ごしやすかったです。有名な雲海も見にいき、美味しいものもたくさん食べ、後期に向けて十分充電できたと感じます。

先日は人間情報工学コースの後期のガイダンスも行われ、改めて後半年で卒業する学生もいるということを実感し感慨深い気持ちになりました。

10月に入ると、卒論や修論に向けての動きも加速していき、いよいよ実験・執筆と動き始める学生も多くなります。まだ論文を書いたことがないB4達も先輩や教授方の力も借りながら、より一層研究に力を注ぎ、頑張っていきたいです。

寒暖差が大きい時期ですので、改めて体調管理をしっかりして後期も元気に過ごしましょう。

 

学部4年次 王若鵬 藤村奈々実 田村公季