月間通信(2022.10月号)

色づくけやき並木に秋の深まりが感じられる頃になってきました。いかがお過ごしでしょうか。最近気温が低い日が続いており、ラーメンなどの温かい食べ物が食べたくなってきました。個人的に私は、大町にある紀文というそば処の千秋麺が食べたいです。是非みなさんも行ってみてください。

約2ヶ月間の夏休みが終わり、10月からは後期の授業が始まりました。研究室では卒論と修論に向けての活動が本格化してきました。日々研究室の先輩や教授方の力を借りながら、論文執筆に向けて題目案や実験計画の作成、アプリ開発などの個々の目標に取り組んでいます。自分の研究が進んでいくにつれて、自分自身の知識が増えていく実感が持て、楽しんで研究活動を行なっています。

紅葉の秋なので、研究活動や勉強に思い詰まったら紅葉を見て気持ちをリフレッシュするのもいいかもしれませんね!何か、新しいアイデアを思いつくかもしれません。秋田には、角館や小安峡、千秋公園などたくさんの公園スポットがありますので、ぜひ行って見ていただきたいです!

研究活動をする中で、大変になることもあると思いますが、自分のペースで研究室の仲間と協力しながら着実に研究を進めていきたいと思います。頑張っていきましょう!

 

学部4年次 柴田彩冬 三浦永輝