月間通信(2023.10月号)

 木々の葉も見事に色づく季節となりました。太陽の光はまだ暖かさを持っていますが、風は涼しさを運んでいます。この気温の変化が、秋の到来を感じさせてくれます。皆様はどうお過ごしでしょうか。

 私は現在6月に電気関係学会東北支部大会に投稿した予稿の内容をさらに深めて、論文にするために調査、執筆を行っています。関連研究の調査のために様々な論文を調べているのですが、調べるほど、自分の専門分野における知識の少なさに気づかされるばかりです。しかしそれと同時に、自分が多くのことを学んでいることも実感します。これから、論文の執筆を通して、関連分野の知識、英語力だけでなく、プロジェクトの遂行能力も身に着けられるよう精進していきたいと思います。

B4:黒崎 蓮

 落ち葉舞い散り冬の到来を身近に感じる頃となりました。10月に入り急激に気温が低くなり、体調を崩しやすい天気ですが、皆様元気にお過ごしですか。

 夏休みを終えて、研究室では卒論や修論へ向けて動き出しています。気づけば、卒論の提出まであと3ヶ月となり、私も、卒業論文に向けて、先生方とのミーティングや、タスクの洗い出しを行い、順調に進めることができるように取り組んでいます。

 同様に大学生活もあと3ヶ月しかありません。10月頭には内定式にも参加し、来年4月から社会人になるのだという実感も湧いてきました。卒論はもちろん、新生活の準備など忙しない3ヶ月になりますが、楽しんで過ごしたいと思います。

B4:加賀谷 星也