月間通信(2023.11月号)

 季節は秋から冬に移り変わり、秋田には初雪が降り始めました。私の故郷である中国の吉林でも冬には大雪が降りますが、秋田と異なり、雪の中で傘をさす習慣はありません。秋田に来た当初、雪の中で傘をさす人々を見て、とても不思議に思いました。しかし、今ではそれにも慣れました。秋田で雪が降っても、気温がそれほど低くないのがをさす理由かもしれません。

 11月も終わり、卒業論文の内部締切まであと1ヶ月半となりました。皆さんはどこまで進んだでしょうか。私はまだ実験段階に入っておらず、少し遅れを感じています。これからはもう少し努力しなければなりません。

 皆さんの実験や論文執筆も順調に進むことを願っています。

B4: JINYUHAN

 霜が降りるより先に雪が降り始め、冬の到来を実感します。研究室から見える景色は一時期、木々の紅葉から一転して雪に覆われた銀世界に様変わりしました。

 卒論の締め切りまで残り2ヶ月ほどとなりました。私はAppleWatchで取得した加速度・ジャイロデータから腕の動きをトラッキングをするアプリを開発しています。今発生している問題として、加速度データ取得時に発生するノイズなどの影響により、正しい座標への変換ができていません。この問題に対する補正やフィルター、閾値を実験により求め、最低限のトラッキングを実現することを目標に研究して行きます。

B4:山田 智航