月間通信(2022.2月,3月合併号)

今回は2月3月合併号です!

秋田は現在、春を迎えようとしており、積もっていた雪も解けつつあります。

 

さて、2月8日と9日は修士論文発表会・卒業論文発表会が行われました。

有川研究室から参加した修士2年生2名と学部4年生8名は、それぞれ素敵で立派な研究発表を行ってくださいました。修士2年生と学部4年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

また、発表の機会が無かった我々修士1年生も3月の情報処理学会に向け研究活動に励んでいました。情報処理学会には修士1年の6人と修士2年が1人、さらに4年生が2人参加し、その結果武田里音、永石明日斗、和光佑紀の3人が学生奨励賞を受賞することができました!この結果におごることなく、修士論文発表に向け研究室全体で頑張っていきたいと思います。

また、大学院に入学してからもう1年がたち、卒業シーズンを迎えました。私たちの研究室からは、4年生の卒業生が6名、修士は1名の卒業となり、研究室が今までと比べて寂しくなってしまいました。4年生とは1年間、先輩とは2年間、本当にあっという間でした。

また、本研究室の髙橋先生も3月31日をもちまして退職されることとなりました。多くの学生が髙橋先生にお世話になったと思います。卒業生並びに髙橋先生の新たな地でのご活躍、ご健勝をお祈りしております。

4月から研究室に来る新4年生とともに、新たな有川研究室を盛り上げていきたいと思います。

永石 明日斗(修士1年)、和光 佑紀(修士1年)