月間通信(2022.6月号)

 

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。街でも半袖を見かけることが多くなり、夏が迫ってきていることを感じます。

 

先輩方は論文の中間審査を迎えたり、HCI International2022での発表を控えたりしており、準備を行なっています。そんな、憧れの先輩方の目覚ましい活躍を見て、私たち1年生も負けていられないと強く感じながら過ごしています。

配属から早くも2ヶ月が経ち、週に一度の進捗報告にも慣れてきました。各々取り組んでみたい研究の方向性が定まりつつあり、卒業論文のテーマ決めやテーマに関する研究に取り組み始めています。B4皆、先輩方や教授たちに支えてもらいながら頑張っています。

また、7月に秋田大学で行われる予定のオープンキャンパスでは、私たちも高校生に向けてアプリを作成し体験してもらうことになっています。自分達でアプリを作り始めて間もないですが、来てくれた高校生の皆さんに楽しんでもらい、秋田大学の人間情報工学コースに興味を持ってもらえるようなものを披露できたらなと考えています。

 

早いことにあと1ヶ月強で夏休みを迎え、研究室のメンバーの中には学生生活最後の夏休みを過ごす、という学生もいます。自分の研究や、資格の勉強、挑戦してみたかったことなどに挑戦し、悔いの残らない夏休みを過ごすためにも前期の残りの期間も時間を無駄にせず、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

 

藤村奈々実(学部4年)、髙橋基(学部4年)