月刊通信(2022.11月号)

秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりました、とても暑い夏が終わり、心地の良い季節になったかと思えばすぐに肌寒い季節へと移り、体調を崩しやすい時期になりましたが皆様お変わりなくお過ごしですか。一方、今年の紅葉も例年通り美しく秋田の秋をしみじみと感じることができました。

今月のイベントは博士1年の佐々木さんがシアトルにて「30th ACM SIGSPATIAL International Conference on Advances in Geographic Information Systems」という学会での発表とラボ全体での毎月行われているゼミがありました。

4年生は初めて論文を執筆するということで、ゼミで先輩方の発表や研究から多くのことを吸収し、日々研究に励んでいます。2月中旬の卒業論文の発表に向けて12月はこれまで以上に研究に身を入れていきます。また、学部3年生の研究室配属も決まったことと思います。来年度から有川研究室に配属になる後輩に、頼ってもらえるような先輩になれるようにこの卒業研究を頑張り、力をつけたいと思っています。

紅葉も終わりだんだん冬が近づいています、あと一ヶ月で今年も終わりますが、やり残したことがないように最後まで頑張りましょう!

学部4年次 石川慶一   藤村奈々実